パ研合宿2021 参加記

Kanten4205 です

パ研合宿に参加しました 2022/03/27 ~ 2022/03/30

 

1 日目

 親に車で送ってもらいました。15:00 到着の予定でしたが、道が謎に空いていて、なんと 14:30 くらいについてしまいました。

 降りると、atree さんを観測しました。話してはいません。

 マップみたいなところの前で、Treewhitetree さんを観測しました。同じ部屋の人です。もう一人いましたが、たぶん Ebishu0309 さんだとおもいます。

 部屋に入ると、人がいっぱいいました。みんな UTPC をやっています。すごい!

 私はちょっとブラブラしてから、下の自販機で缶コーヒーを買います。

f:id:kanten4205:20220327151044j:plain

 

 宿舎が開いたので、講堂で mijinco2480 と居合わせて、部屋に行きます。

 チップスターを買ったのですが、なかなか部屋が開かないなあと思って、桜を撮っていました。

f:id:kanten4205:20220327155001j:plain

きれい~

 しばらく待っていたら部屋が開いたので入ると、Treewhitetree が制服コスをしていました。かわいいね!1 日で 95 いいねいっててクソ笑いました。

f:id:kanten4205:20220327155528j:plain

かわいい~

 そういえば家から生茶を持ってきたことを思い出して、適当に飲んでました。

 あと、自販機にさりげなくお菓子がありました。アルフォートチップスターがあると聞いてたんですが、かなりいろいろあったので写真を撮っちゃいました。

f:id:kanten4205:20220327193603j:plain

 別の自販機にはハイチュウとかありました。

 夕食の時間になったので夕食を食べます。18:00 ~ のはずでしたが、食べ始めたのが 18:37 ~くらいで、笑ってしまいました。

f:id:kanten4205:20220327194515j:plain

 うまそうですね。鶏の照り焼きです。

 実際うまかったです。あと、kaage さんが「早く食え!」と言ってテーブルを回ってたのが面白かったです。

 

 そのあと、開会式がありました。運営長の penguinman さんが、食べるのが遅くて遅刻してました。

 そして、E869120 さんの講義を聴講しました。数理最適化の話です。

 前半は、単体法の話がありました。おもろいな、このアルゴという感じで、おもしろかったですね。あと、人々がめっちゃ理解してて、すげ~~をしていました。

 後半は、離散最適化問題の話です(さっきは連続最適化問題)。山登り法とか、2-opt など、「聞いたことはある」ものの解説がされたので、初日にして早速大きな収穫を得ました。しっかり解説を得られると、うれしいね!もちろん、聞いたこともない知識も得られたので、個人的には価値の大きいものとなりました。うれしい!

 スライドは後日修正を加えたうえで公開されるそうです。楽しみにしましょう。

 (2022/03/29 追記:公開されてました。)

 部屋に戻って、Arcaea の Link Play をしてました。1 回だけ hir35 さんに勝ててうれしかったです。

 深夜になったので、チップスターを買って食いながら作曲をしていました。作りかけのがあったので手を加えた程度ですが。

 寝るかーと思ったのですが、部屋移動が大量に発生していました。深夜になっても普通に外出してる人とかいて、笑っています。

 Twitter では、primenumber_zz さんが「はいはいをぎゅーしていました」と言ったら nok0 さんにいろいろ言われていて、あーあって思いました。そのあとも「はいはいと手をつないだ」とか言ってましたけど。私はチップスターを 2 本も平らげています。大丈夫なのでしょうか?

2 日目

 5:30 に起きました。他の人は寝ています。寝るか迷ったんですが、寝ずに着替えました。思ったより寒かったという前日の反省から、昨日着たボーダーの上着の下に、厚めのパーカーみたいな感じの上着を着て、重ね着をしていました。ちょっと散歩してたら、YawpointQ さんと Osmium_1008 さんに会いました。あと、桜とか咲いてたので見てました。

f:id:kanten4205:20220328071231j:plain

見事に邪魔すぎる木

f:id:kanten4205:20220328071311j:plain

景色よさげ~~

 そして、あったかい緑茶とチップスターを買って、それらを飲食しながらこの文章を書いています。私はチップスター中毒になるんじゃないかと心配です。

f:id:kanten4205:20220328071341j:plain

1 日目 + 今日の朝の時点で私が飲食したもの

 7:00 起床のはずですが、意外と起きる人が少ないですね。7:10 くらいになると、だんだん起きてくる感じです。

 mijinco2480 を叩き起こして、朝食に向かいます。

うまそう~

 わりと景色がきれいでした。食堂ってすごいね!

 午前は SpeedRun をやりました。コンテストサイトは AtCoder にあります。

 5 完で笑ってしまいました。オーバーフローに気づきませんでした。メモに kaage と書いておけばよかったかもしれません(元ネタは Cyanmond さんの JOI'21 本選参加記)。

 解説聞きながらチップスターを食いました。4 本目です。このせいかもしれないんですが、昼食のカレーがアホほど重かったです。

重い プチシューが追い込んでくる

 午後は、Freedom をしました。問題が面白かったです。全然解けなかったけど。マラソン(物理)が結構嫌で、1 回だけしか行ってません。

走ると道が険しくてすぐ息が切れるので、歩いて行ったほうが断然楽だと思う

 Freedom が終わって、夕食を食べました。チップスターをアホほど食ったせいで、夕食までもが重く感じました。重かったけど。チップスターの摂取量を調整しないといけないですね...

うーん

 夕食後は、Freedom の解説を聞くなどしました。

 場所当てがむずすぎる。noimi さんすげ~~

 解説がクソ面白かったです。チェッカーハック、草

 あと、ガラケーポチポチ系の暗号の問題を AC したのが私しかいなかったので、kaage さんに老人と認められました。

 そして、(みんな大好き) noimi さんの講義を聞きました。後半は結構むずかったけど、なんとか復習します。彩色多項式、昔かなり調べたのを思い出したな...

 夜に中 2 の集団に呼ばれましたが普通に眠かったのとめんどくさかったので適当に断っておきました。キャンセル術は社会でも役立つので身につけておきましょう。

3 日目

 また 5:30 に起きました。昨日は 5:40 くらいに布団から出たんですが、今日はクソ寒くて、なかなか布団から出る勇気がわかなかったです。結局、6:10 くらいに布団から出ました。TL が私と YawpointQ さんと SSRS さんしかいなくてウケてました。あとツイートがヤバかったので反省します。後で供養するか。

 7:30 から食堂が開くんですが、mijinco2480 が全然起きなかったので、結局 8:00 くらいに食堂に行きました。結構ぎりぎりだなーとか思ってたんですが、primenumber_zz さんとか noimi さんが 8:45 くらいに「絶起」したみたいなことを言っていて、安心してました。

多くない?

 午前は、レクでした。対戦ゲームの AI をつくるやつで、私は YawpointQ さんと mono_0812 さんとのチームでした。私は椅子を温める係を担当しており、ずっと「あれ~バグってるな~」とか言いながらポチポチやってました。

 全然わかんなくなって、諦め半分で Twitter を見たら、turtle0123_ さんとEbishu0309 さん、zeta7532 さんが 11:30 に起きてて、爆笑してました。「絶起」の ♰ 格の違い ♰ を痛感しました。本物の絶起er はすごいね!(白目)昼食時に食堂の前で運営に問い詰められてたの面白かったです。

 昼食を食べます。今日はチップスターを全く食っていないからか、食事のときに全然負担を感じませんでした。脂質の取りすぎには注意しましょう。

牛丼だから軽いのかもしれない

 午後には、めっちゃいろんなイベントがありました。充実感やべえ~~

 まず、square1001 さん(以下師匠と呼びます。師匠なので。)の講義です。ランダムの話でした。師匠の話は滅茶苦茶面白いです。語り口とか。

 そのあと、パ研杯がありました。去年は確か家でポチポチやってた覚えがありますが、こういう会場でやると、強い人たちのタイピング音などもあって、また違う感覚でのコンテストになりました。や、SpeedRun とかのときも感じたけれども...

 自明部分点しか取れていません。解説聞いて、はえ~ってなったし、どれも面白い問題だったので、解きなおしはちゃんとしようと思います。F 問題はマジでむずかった。

f:id:kanten4205:20220330202920j:plain

これ合宿最後の夕食ってマジ?

 そして、Death Game がありました。いわゆる早解きコンなので、Round 2 までは行きたいなあと思っていましたが、Round 1 が 8 位、Round 2 では 7 位になり、なんと Round 3 まで行ってしまいました。Round 3 に水コーダーなど当然私しかいないわけで、最低レートとしてかなり緊張してました。結果として、Round 3 は解けたのが双子しかいなかったのでなんか同率 3 位とかになってました。双子ってすごいな~というお気持ちに。優勝したのは師匠でしたね。さすがです。

 部屋に帰って、チップスターを買いました。ここで、これまでの 3 日間で自販機を使ったうち、なんと 4 回もの「釣銭切れ」をキメてしまいました。本当にごめんなさい。

 noimi さんが、「SRM 出る人は 211 に来い」と言っていたと聞き、その時間帯に 211 に移動しました。

 primenumber_zz さんとちょっと話しました。といっても、いろいろ聞けましたし、アドバイスまでいただけたので、とりあえずこどふぉバチャとか走ろうかなと思ったりしました。実際に毎回出るのは、身体的にもキツイので...

 25:00 から SRM 824 に出ました。SRM の参加は約半年ぶりな気がします。(追記:今年の 1 月に出てました 笑)

 250-600-1000 でした。Div.2 はね。

 250 は、なんかガソリンスタンドに 1 個だけ寄ってってコストがどうとかみたいなやつです。問題の読解に時間をかけた。

 600 は、指定した点を全部回るように 5000 手以内で 4 近傍への移動を頑張る問題です。これ全部埋めたら行けんじゃね?みたいなお気持ちになりました。想定が BFS なのを見てアホじゃね?と思いました。

 レートは 1144 -> 1143 (-1) です。なんで 1 しか減らないんや

 ところで、noimi さんは声真似がめっちゃ上手いということを知りました。実際、聞いててめっちゃ面白かったです。

4 日目

 いつも 5:30 に起きてましたが、3:00 に寝て 5:30 に起きるのは不可能と考え、6:30 に起きることにしました。実際、私は 6:30 に起きました。

 昨日、部屋に帰った後風呂に入ってすぐ寝ちゃったので、机上を片付けるのをすっかり忘れていました。ですから、机上をしっかり片付けて、スーツケースの中身もしっかり整理して、... ということをしていました。さて時計をみると、「「 8:57 」」と書いてあります。バカをしました。朝食は食えないのですが、まあしょうがないのでほか 2 人を起こして、私は先に講堂に行きました。

 ... 起きてる人が少なかったですね。特に運営が 1 人しかいませんでした。211 は全員二度寝したらしいですし、他の部屋もまだ寝てるとかがいっぱいありました。私は朝食代わりにチップスターとお茶を摂取していました。(追記:ビスコも食いました)

f:id:kanten4205:20220330202558j:plain

朝食です 笑

 結局、45 分延期して 9:45 から tatyam さんの講義が始まりました。講義前の時間に「競プロやってると無限に T シャツがたまる」と言っていて、羨ましい限りです(実力のせい)。内容はテクニック集みたいな感じでかなり凄くて、頭いいな~みたいな用法がいっぱい紹介されてました。重心分解は実装をサボっていた(ア)ので、やらないといけないと思っています。

 そして、LT 大会がありました。最初は Linuxmetel さんの実数の話だったんですが、杉浦解析をちょっと読んでいたので内容がわりと理解できて面白かったです。コーシー列の定義と、コーシー列の完備性、ぱっと見一緒に見えるよね... (私は区別できた)

 次は、define さんのオンラインジャッジの話。こちらも面白くて、またレクのオンラインジャッジの脆弱性を小課題で解説してくれるのは優しいなと思いました。まあ、私は鯖落ちを誘導するようなことはしませんが。

 そして、kaage さんが話してましたが、内容決まんねーとか言って Freedom の話を前置きではなしていたら時間になってました。しおむすびが "kaage" の羅列を送ったのが面白すぎました(atree さんのやつもヤバかったけど)。

 最後に tatyam さんが IOI シラバスの話をしていましたが、最初の方バグってめっちゃ躍動感(物理)あふれる画面になっていたので面白かったです。クイズ、私は全問不正解でしたが、いかがでしたか?()

 閉会式ではめっちゃ表彰されてて、すげーになってました。kaage さんはたけのこ派であるということもわかりました。たけのこ、いいよね。

 

感想

 というわけで、4 日間を過ごしたわけですが、こういうのに参加するのが初めてだったので、刺激が大きかったです。いつも Twitter とかで見ててすげ~とか思ってる人と実際に話したりとか、一緒にコンテストに参加したりといった経験は、こういうところでないとなかなかできません。

 今回では、3 つの競技と 1 つの非競技、1 つのレクに加え、深夜に SRM に参加したりと、多くのコンテストをいろんな人と出ました。家で出るのと何が違うねんって話ですが、他の人のキーボード音が鳴り響くなかでコンテストに出るって言うのは結構精神的に盛り上がるもんです。知らんけど。私は盛り上がったんだから、いいでしょ。

 来年も外部枠として参加したいものですが、今年は抽選がなかったので普通に行けたけれども来年は行けるかわかりません。パ研のみなさん、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

精進で 昇進!w

ごめんなさい

終わり