過去にめちゃくちゃレートが下がった回を振り返ってみよう

adventar.org

これは競プロ Advenr Calendar 2022 24日目の記事です。

去年私がアドカレ作ってから 1 年以上たってます。すごいね。

 

はじめに

 すみません 今日の朝 8 時くらいに書き始めました 大遅刻!

 だんだん寒くなってきて、いよいよ受験本番のシーズンという感じです。予備校にもこれが貼られる季節となりました。(なってない)

 パイモンは受験生に厳しい

反省は大事!

 今までいろいろなコンテストに参加してきたのですが、振り返りや反省をすることは非常に大事だと思ってます。upsolve することもその一環だと思いますが、ともかく自分のムーブを振り返って今後の糧にするのは一般的に良いとされています。

 というわけで、今までのレートの下がり幅 BEST 3 を挙げて、ムーブを振り返ります。下がり幅 BEST 3 って何?

 

第3位:ARC128 (-75)

 あっぱれおじゃる様!見事水復帰できそうな時に調子に乗って ARC に参加し、見事激冷えなされました!

 順位表を見てみると、しっかり 0 完太陽をキメています。A 問題 6 ペナ、B 問題 1 ペナらしいです。

 A 問題の 6 ペナのコードをそれぞれ見てみたのですが、そんなに差異がないことがわかりました。無駄なペナを積んでいるような気がするので、やめた方がいいですね。昔は頭がなかったので無心でこういうことをやってたんですが、今考えるとランダムにケース生成すべきだろという意見はあります。

第2位:ARC135 (-77)

 こいつ、いつも ARC で死んでない?

 これも 0 完太陽です。つまり、考察力をつけろということです。単純ですな。

第1位:ABC268 (-96)

 えっと...

 パソコン甲子園のときにホテルの部屋に来てくれた一部の人には話したんですが、これは Rated で参加登録していたことを忘れていて、「たまには早寝だー」といいながら 20:30 くらいに就寝した結果のものです。次の日の朝にコンテストページ開くまで全く気づきませんでした。

 参加登録を事前にすると、老人の場合は登録したこと自体を忘れてしまい、大幅なレート減少につながりかねません。こうならないためにも、参加登録は 5 ~ 10 分前に済ませるという方針に切り替えました。

 

まとめ

・頭が弱いので頭をつける

・参加登録は直前にやる