パソコン甲子園 2009 Prelim

ぴーすぴーす!競技プログラミングのネタ枠担当、かんてんちゃんだぞ~

 

今年のパソコン甲子園に、友人と出ます、対戦よろしくお願いします~

 

今日は、こういうこともあって、その相棒と実戦練習をしました。使ったのはパソコン甲子園2009の予選問題です。今考えると、全体的に簡単回だったのであまり指標にはならなかったかな(

 

解説

 解説をここに書こうと思ってたんですが、長くなりそうなので、ここじゃなくて scrapbox に書くことにしました。いかにリンク貼っとくので見てください。

 TODO:リンクを貼る

感想

 結果は、90点(100点満点)でした。最後の幾何むり。

 当時の成績で言えば最高点らしいのですが、先ほども言ったように全体的に簡単回だったので、うーん という感じになっています。

 今回は、友人が 3 問目・5 問目・9 問目を解いてくれました。私は残りの 7 問に取り掛かっていました。私はクソみたいなペナを吐きまくったので反省です。あと相棒が DP を秒で構築しててすげ~をしました。

 そもそも、8 問目を解き終えたのが 1時間39分と結構遅めになってしまって、そのあと最後の問題でかなりやらかしちゃいました。バグがとれませんでした。涙

次回以降にむけて

 今回のは過去問とはいえ、ちょっと... って感じだったので、次はちょい最近の、2017 年のを一緒に解くことになりました。ちょっとはまともになったかなと思います。

 あと、要所での typo が目立つので、何とかしたいです。